あなたの幸せをみつけるレッスン&ヒーリング ハピネスマインドにミラクルチェンジ!なりたいワタシの人生を手に入れハピネスライフ ヒーリングサロンロータスルームは幸せに生きたいあなたの「真の自分自身への目醒め」をサポートする女性のためのサロンです。

ハピネスコラム~幸せの処方箋~

【頑張りどころを見極めて幸せ力アップ】

なにか目標に向かって一生懸命に取り組んでいる姿は素敵です。
そういう「頑張り」は、やっている自分が「つらいところもあるけれど、基本、楽しい」のです。


運動をしている方だと、基礎体力づくりの運動や、毎日のトレーニング。
音楽だと、単調で難しい基礎練習や、毎日の練習。
他にも、踊りや、資格取得のための勉強もそうですね。

自分はこうなりたい!とか、
自分がこうできるようになると、最高に嬉しい!
そんな「目標」があるから、しんどさもバネにして、目標達成のための努力をすることができるし、目標が報われたときには、感無量。
自分の手でつかんだ、喜びや幸せを感じることができます。


また、オリンピックや、今開催中のワールドカップサッカーのように、
観ている周りの人も、頑張っている姿には感動させられますね。

でも、なんでもかんでも頑張らなくちゃいけない!というわけではないのです。

例えば…

身体がヘトヘトでグッタリしているのに、毎日夜遅くまで仕事を頑張る だとか…
人間関係が最悪で毎日涙が止まらないのに、ずっとその職場で耐えてる だとか…

もちろん、自分が変われば周囲も変わる!のですが。
その前に、自分自身の心が、身体が、悲鳴をあげていることに気づいてあげてください。

どうしても無理!なときは、逃げてもいいんです。
一時緊急避難、です。
まじめな方ほど、なんでも頑張らなくちゃダメなんだ!って、自分にムチ打って頑張り続けてしまいます。
(最初から「嫌だから、さっさと辞めちゃおう~」って行動しちゃう人は、元々頑張ろうともしていないので無理しすぎる心配もありません)

自分はどっちかな?と思うときには、もう一人の自分の目から、自分の姿を見てみてください。


「頑張ってる私の姿、目標があって楽しそう?」
「このまま頑張ったら、どんな未来が待ってる?

そのとき、自分の心がワクワクするのか、それともそうでないのか…で、潜在意識の答えが分かります。

頑張る必要のあるところで、頑張ればいいんです。
なんでもかんでも、すべてにおいて頑張らなくてもいいんです。

そこを見極められるようになると、幸せやワクワクを感じながら、もっと楽に生きられるようになります。

ちなみに、私は、毎日趣味のオーボエの練習を「うぅ、息が持たない、苦しい~!」とか「指づかい難しい~!」とか叫びながら、楽しんでやっています。
最初できなかったことが、練習してできるようになったときは、最高に嬉しいですよ!

 

読んでくださってどうもありがとうございます。

ツイッターフォローミー