あなたの幸せをみつけるレッスン&ヒーリング ハピネスマインドにミラクルチェンジ!なりたいワタシの人生を手に入れハピネスライフ ヒーリングサロンロータスルームは幸せに生きたいあなたの「真の自分自身への目醒め」をサポートする女性のためのサロンです。

ハピネスコラム~幸せの処方箋~

【ゆったりマインドで問題解決】

仕事で失敗しちゃった!とか。
できそうにもないことを頼まれて、うっかり引き受けちゃった…どうしよう。
焦って、頭がぐーるぐる、でもどうしたらいいのかわからない…。
そんなこと、ありますよね。

昔やっていたアニメ「一休さん」では、いつも問題を抱えて「どうしよう、どうしよう」と困ったあげく、一休さんに助けを求めてくる新右衛門さん(一休さんのお目付け役武士)がいました。

新衛門さんが「一休どの、一大事でござる~」と泣きつくのですが。

それを聞いた一休さん、「えー!どうしよう!大変だ!!」と一緒になってあわてるでもなく。

座禅を組んで瞑想…

ぽくぽくぽく…ちーん!

すると、どうすればいいのか、いいアイディアが出てきます。

あのアニメって、実は深かったのですね…。

一休さん=心
新衛門さん=心を守るための考え方の癖(心配係)
とすると、わかりやすいです。

一生懸命、心が傷つかないように守っている心配係さん…でも、混乱してしまうだけで、
実はあまり解決にはなりません。
けれど、心配係りさんがガードしなくても、心が潜在意識とつながることができれば、
内なる答えを知ることができるので、あわてずに問題に対処することができる。
その方法が、ぽくぽくぽく、ちーん、で表される「瞑想」です。

焦らず、あわてず、自分の内側とつながること。
「ああ~!もう!どうしよう!どうしよう!!」と焦って心配でいっぱいな心を一旦脇にどけて。
ゆったり呼吸して。
「問題を解決するには、どうすればいいですか?」と
自分の深い部分に向かって問いかけてみてください。

あわてない、あわてない。
ひとやすみ、ひとやすみ。

焦っている時ほど、一旦心をゆったりと落ち着けてみましょう。


読んでくださってどうもありがとうございます。

ツイッターフォローミー